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    カテゴリ:社会 > 経済

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    1: DQN ★ 2015/08/25(火) 16:11:13.48 ID:???*.net
    2020年東京五輪の公式エンブレム問題が拡大している。「盗作は明白」と主張するベ
    ルギーの劇場側は提訴し、制作者の佐野研二郎氏(43)は自身が手掛けた別の作品で模
    倣を認め、イメージダウンが指摘される。大会組織委員会は使用を継続する方針だが、ス
    ポンサーには懸念が見られ、白紙撤回となった新国立競技場計画に続く騒動に関係者には
    困惑が広がる。

     ■謝罪し波紋

     公式エンブレムは、五輪開幕まで5年となった7月24日、東京都庁でのイベントで発
    表された。デザインは東京などの頭文字「T」をイメージし、多様性を示す黒と鼓動を表
    す赤の円が特徴だ。

     一方、ベルギー・リエージュ劇場のロゴのデザイナーが「驚くほど似ている」と主張し
    た他、インターネット上で別のマークと似ているとの指摘が相次いだ。8月5日、佐野氏
    は記者会見で「全くの事実無根だ」と盗用を否定したが、劇場側は14日、国際オリンピ
    ック委員会(IOC)に使用差し止めを求めて地元裁判所に提訴したと発表した。

     同日、佐野氏は代表を務める事務所のホームページで、サントリービールのキャンペー
    ン賞品に他の作品の模倣があったことを認めて謝罪した。事務所のスタッフが佐野氏の管
    理の下で作成し、自身の作品ではなかったが、エンブレムが疑問視されているだけに波紋
    が広がった。

     ■残念至極

     エンブレムは既にテレビCMや広告に使われている。組織委のスポンサーは国内最高位
    の「ゴールドパートナー」の場合、1社150億円以上と言われる協賛金を出し、エンブ
    レムを使用する権利などを得る。ある最高位の企業からは「(盗作と)言われるのはよく
    ない。使いづらい」との声が漏れる。

     東京都の舛添要一知事は21日、ツイッターで賞品の模倣問題を「不祥事」とし「彼
    (佐野氏)の信頼性失墜は免れないし、エンブレムのイメージすら悪化しかねない。私に
    は何の権限もないが、残念至極である」と懸念した。

    デザイン界では、エンブレムには「シンプルにデザインすると似ることはある。盗用とは
    いいにくい」と問題視しない見方が当初からある。

     ネット上では佐野氏個人を中傷する記述も目立つが、ネット問題に詳しい文芸評論家の
    藤田直哉氏は「ネットでは論理的な証拠判断よりも印象操作が先行し、当事者に不当なダ
    メージを与えてしまう危険性がある」と話す。盗用かどうかの判断には高度な専門性を要
    する点に着目し「盗用という安易な決め付けや個人攻撃は慎むべきだ」と語る。

     ■踏ん張りどころ

     エンブレムなどの知的財産を日本国内で管理する組織委は「適切な手続きを経て選んで
    おり、使用を続ける」(幹部)との姿勢だ。選考過程が不透明との批判もあるが、槙英俊
    マーケティング局長は「密室性はない」と反論する。

     組織委によると、選考は昨年11月17日と18日に行い、審査委員が先入観を持たな
    いように制作者名を伏せて実施。104の応募作品を対象に、委員8人が4回の投票の末
    に四つに絞った。最後は委員が協議し、動画などで多彩な活用が期待できることが決め手
    となって佐野氏の作品を選んだ。

     国際的な登録商標の調査では、同様に「T」をモチーフとした商標が多数あったため、
    デザインを微修正してことし4月に最終形を固めた。その後本格的な商標調査を1500
    万円かけて実施し、発表にこぎつけた。

     賞品の模倣問題について組織委は「別の話」との立場だ。ある関係者は「今が踏ん張り
    どころ」と早期収束を期待した。

    zakzak:http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150825/spo1508251531006-n1.htm

    【【五輪エンブレム】スポンサー大困惑 1社150億円超で使用権も「使いづらい…」】の続きを読む

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    1: @TwilightSparkle ★@\(^o^)/ 2015/08/25(火) 06:36:03.89 ID:pE1/BxjJ.net
     中国天津市の港湾地区で12日に起きた化学物質倉庫の大規模爆発事故をめぐり、同国ニュースサイトの一財網は24日、現場近くに完成車を保管していたトヨタ自動車系の3社が合わせて約4700台が損傷する被害を受けたものの、3社はこれらの車両を「絶対に市場に流すことはしない」と約束したと報じた。

     被害を受けたのは、トヨタ系合弁会社、一汽トヨタが生産した3449台や、別の合弁会社、広汽トヨタが生産した343台、レクサスブランドの輸入車783台など、計4689台。窓ガラスが割れるなどの被害を受けた。

     一汽トヨタと広汽トヨタ、レクサスの3社はこれらの車両について、「市場に流すことは絶対にせず、公式サイトで車両の型番や車両識別番号を公開し、消費者が調べられるようにする」と表明した。

     今回の事故で天津市内に工場を持つ一汽トヨタでは工場の損傷や安全検査のため生産が停止し、一部の納車に遅れが出ているが、今後、生産や配送を調整してできるだけ早い納車を目指すという。 


    このニュースに対して、中国インターネット・ユーザーたちからはこんな声が上がった。

    「信頼できる良心的な企業」
    「模範的大企業!」
    「完璧な対応。すばらしい!」
    「売らないのは分かったけど、どうやって処理するの?」
    「トヨタっていつもスゴイな」
    「トヨタ、永遠に支持する」

    【トヨタ系3社、天津爆発で損傷の4700台は「絶対に販売しない」 → 中国ネット「完璧な対応」「トヨタっていつもスゴイな」】の続きを読む

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    1DQN ★2015/08/25(火) 16:11:13.48 ID:???*.net
    2020年東京五輪の公式エンブレム問題が拡大している。「盗作は明白」と主張するベルギーの
    劇場側は提訴し、制作者の佐野研二郎氏(43)は自身が手掛けた別の作品で模
    倣を認め、
    イメージダウンが指摘される。大会組織委員会は使用を継続する方針だが、ス
    ポンサーには懸念が
    見られ、白紙撤回となった新国立競技場計画に続く騒動に関係者には
    困惑が広がる。


    ■謝罪し波紋
    公式エンブレムは、五輪開幕まで5年となった7月24日、東京都庁でのイベントで発表された。
    デザインは東京などの頭文字「T」をイメージし、多様性を示す黒と鼓動を表
    す赤の円が特徴だ。


    一方、ベルギー・リエージュ劇場のロゴのデザイナーが「驚くほど似ている」と主張した他
    インターネット上で別のマークと似ているとの指摘が相次いだ。

    8月5日、佐野氏
    は記者会見で「全くの事実無根だ」と盗用を否定したが、劇場側は14日、
    国際オリンピ
    ック委員会(IOC)に使用差し止めを求めて地元裁判所に提訴したと発表した。

    同日、佐野氏は代表を務める事務所のホームページで、サントリービールのキャンペーン賞品に
    他の作品の模倣があったことを認めて謝罪した。事務所のスタッフが佐野氏の管
    理の下で作成し、
    自身の作品ではなかったが、エンブレムが疑問視されているだけに波紋
    が広がった。


    ■残念至極
    エンブレムは既にテレビCMや広告に使われている。組織委のスポンサーは国内最高位
    「ゴールドパートナー」の場合、1社150億円以上と言われる協賛金を出し、エンブ
    レムを使用する権利
    などを得る。ある最高位の企業からは「(盗作と)言われるのはよく
    ない。使いづらい」との声が漏れる。

    東京都の舛添要一知事は21日、ツイッターで賞品の模倣問題を「不祥事」とし「彼(佐野氏)の
    信頼性失墜は免れないし、エンブレムのイメージすら悪化しかねない。私に
    は何の権限もないが、
    残念至極である」と懸念した。


    デザイン界では、エンブレムには「シンプルにデザインすると似ることはある。盗用とはいいにくい」と
    問題視しない見方が当初からある。


    ネット上では佐野氏個人を中傷する記述も目立つが、ネット問題に詳しい文芸評論家の藤田直哉氏は
    「ネットでは論理的な証拠判断よりも印象操作が先行し、当事者に不当なダ
    メージを与えてしまう
    危険性がある」と話す。盗用かどうかの判断には高度な専門性を要
    する点に着目し「盗用という安易な
    決め付けや個人攻撃は慎むべきだ」と語る。


    ■踏ん張りどころ
    エンブレムなどの知的財産を日本国内で管理する組織委は「適切な手続きを経て選んでおり、
    使用を続ける」(幹部)との姿勢だ。選考過程が不透明との批判もあるが、槙英俊
    マーケティング局長は
    「密室性はない」と反論する。


    組織委によると、選考は昨年11月17日と18日に行い、審査委員が先入観を持たないように
    制作者名を伏せて実施。104の応募作品を対象に、委員8人が4回の投票の末
    に四つに絞った。
    最後は委員が協議し、動画などで多彩な活用が期待できることが決め手
    となって佐野氏の作品を選んだ。

    国際的な登録商標の調査では、同様に「T」をモチーフとした商標が多数あったため、デザインを微修正して
    ことし4月に最終形を固めた。その後本格的な商標調査を1500
    万円かけて実施し、発表にこぎつけた。

    賞品の模倣問題について組織委は「別の話」との立場だ。ある関係者は「今が踏ん張りどころ」と
    早期収束を期待した。

    a04302e4


    http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150825/spo1508251531006-n1.htm 【【五輪エンブレム】スポンサー大困惑 1社150億円超で使用権も「盗作と言われるのはよくない。使いづらい…」】の続きを読む

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    1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/25(火) 10:02:46.698 ID:B6H2w05pp.net
    上半期オリコンコミックシリーズトップ30

    集計期間:2014/12/01付~2015/05/25付
    (実質集計期間:2014年11月17日~2015年05月17日)

    *1 7,059,400 七つの大罪
    *2 7,046,066 ONE PIECE
    *3 5,231,158 暗殺教室
    *4 5,047,158 進撃の巨人
    *5 3,588,366 ハイキュー!!
    *6 2,640,791 東京喰種
    *7 2,459,918 NARUTO
    *8 2,326,507 アオハライド
    *9 2,303,931 テラフォーマーズ
    10 1,956,019 弱虫ペダル

    http://www.oricon.co.jp/special/47972/7/


    0d0dab0a





    2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/25(火) 10:03:19.997 ID:jG9ow1egd.net
    そんなに人気あんの?

    5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/25(火) 10:04:30.272 ID:aJMhL+L4p.net
    ええこんなに人気あるの

    3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/08/25(火) 10:03:40.298 ID:OlktvaVE0.net
    素直にすげぇ
    【七つの大罪の単行本売り上げが、遂にワンピースを超える】の続きを読む

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    改めてアベノミクスは「アホノミクス」だと裏付ける内容だ。

    4~6月期の実質GDPは前期比0.4%減、年率1.6%減となった。各メディアは「3四半期ぶりのマイナス成長」と報じたが、バカも休み休み言えという感じがする。安倍政権の発足以来、経済成長率はずっとマイナス基調ではないか。

    4~6月期は特に輸出がメタメタで、実質GDPの寄与度で見ると、前期比4.4%減、年率16.5%減というヒドイありさまだった 。「中国など海外景気の減速が想定を超えていた」という評価が多いが、今後も中国経済は人民元切り下げの影響など、先行きは不透明だ。

    異次元緩和で、いくら円安という“追い風”を吹かせても、輸出先の景気が悪ければ、輸出が伸び悩むのは自明の理。輸出が悪化すれば、アホノミクスを続けても、いよいよ円安のデメリットしか残らなくなる。

    個人消費も相変わらず振るわず、設備投資もリーマン・ショック以前の水準を下回ったまま。安倍政権が設備投資減税や法人税減税などの企業優遇策に踏み切っても、効果なし。大企業を中心に、内部留保は山のように積み上がっているにもかかわらずである。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162927

    【【悲報】円安のデメリットだけ残ったアホノミクス】の続きを読む

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